2020年12月25日(金)まで、沖縄県立那覇西高校がクラウドファンディングを立ち上げています。
目標金額150万円を集め、全国大会出場に必要な諸費用やコロナ対策費に充てるプロジェクトです。
全国大会出場に際し、全国トップレベルの費用負担を強いられる県、沖縄。
那覇西高校は、沖縄県内の高校で今回初めて、全国へ支援を呼び掛けます。
「沖縄の現状を知ってほしい、保護者として子どもたちにできることをしたい」という願いを、株式会社グリーンカードがサポートします。
沖縄県の現状。
沖縄は、次のような課題を抱える県でもあるのです。
沖縄のサッカーが全国優勝できない理由
沖縄県の高校スポーツチームは慢性的に次のような課題を抱えています。
・九州大会、全国大会に出場する際の多大な負担(特に移動費滞在費)
・他県への強化遠征、他県強豪との練習試合に飛行機移動が不可欠
・経験不足による全国大会連続初戦敗退
・スカウトの目に触れにくく、進路に結びつきにくい
・上記の理由から、優れた人材(選手)が県外に流出
課題を解決するためには、全国大会で上位入賞が狙え、沖縄の子どもたちがスカウトの目に多く触れられる環境づくりが必要です。
そのためには沖縄の高校サッカーの現状を広く発信していく必要があるという保護者やチーム関係者の気持ちを、今回全国へのクラウドファンディング呼びかけを通して発信します。
那覇西高校の挑戦
那覇西高校は透明性のある情報発信を目指し、2019年からサッカー部公式ホームページをリニューアルしました。
ホームページの運営や記事作成を生徒自らが学び、発信しています。
ホームページを通してスポンサーも獲得し、アマチュアサッカーが広く支援される社会を目指しています。
今回の支援に関しては、選手たちのお礼メールのリターンをはじめとし、沖縄特産のちんすこうをリターンとするコースもあります。
クラウドファンディング詳細はこちら
(外部サイトに飛びます)
応援ありがとうございます。(応援コメントより)
クラウドファンディングはこちらから
※別タブが開きます
関連記事
コメント欄