スポーツドクターは、アスリートやスポーツ愛好者を対象に、ケガの予防、診断、治療、リハビリテーションを専門的に行う医師です。
競技中やトレーニング時に起こる身体的な問題に対応するだけでなく、パフォーマンス向上を目的とした体調管理や栄養指導も行います。
中国・四国でスポーツドクターと提携している高校は19校でした。
指導方針と共に紹介します。
情報は2023年度のものなので、最新はそれぞれの学校HPで確認してください。
スポーツドクターと提携している高校 中国・四国19選
中国
LIGA NOVA U-16
作陽学園(岡山)
主導権を握りながらも相手のやり方によって臨機応変に対応し、ゴールを奪いにいくことを目標にしています。自律・自主・自立 魅力的な人間に。
学校指定宿舎があります。
岡山学芸館(岡山)
基本技術の徹底、チーム全体のハードワークとボールを大切に運ぶポゼッションの向上に取り組み、サッカーにおける優先順位の判断力を養っています。チームの持ち味である、相手のプレスをはがす「BUILD-UP & PASSWORK」連動したプレスでボールを奪いゴールを目指す「PRESSING & SPRINT to the GOAL」チームコンセプトである縦に速いボールポゼッション「VERTICAL SPEED POSSESSION」を掲げ攻撃サッカーを目指します。
選手たちが主体性を発揮し、自ら考え、スピーディーな閃きを大切にプレーする学芸館らしいサッカーを浸透させます。
選手、保護者、スタッフが三位一体となり、最後まであきらめない”学芸魂”で岡山学芸館のinspiration speed soccerを展開します。
【瀬戸内占春寮】
サッカー場の目の前にあります。野球部と合わせて120名が共同生活をしています。食事も完備されているので、寮生活をする選手は親元を離れても安心して生活をすることができます。
玉野光南高(岡山)
学校全体で『挨拶・校歌、日本一』を自負し、我々サッカー部も個性を最大限に活かしながら躍動感のあるサッカーを実践しています。『毎日がチャンス』を合言葉に、部員全員で切磋琢磨しながら日々進化を追求する集団です。
我々サッカー部では、個性を最大限発揮し自ら判断して動き出す攻撃的なアクションフットボールを実践する中で、社会に出て活躍できる人間へと成長できるよう活動しています。選手と3つの約束を交わし全国大会出場を目指し日々の練習に励んでいます。
約束:①選手が主役、②毎日がチャンス、③日々進化
就実(岡山)
最後まで諦めず、応援してもらえるチームを目指します!そして、優勝します!
大社(島根)
ボールを大切にし、人とボールが動き全員が関わりながらゴールを目指すチーム。
サッカー文化を支える人材の育成・社会で通用する人材の育成。
明誠高校(島根)
観ている人が感動するサッカーを目指し、長短のパスを織り交ぜながら多彩な攻撃で相手ゴールへ仕掛けていく。また人間力の向上にも努めており、社会で必要とされる人財の育成にも力を入れています。
米子北(鳥取)
堅守速攻を特徴とし、粘り強く守り、そこから素早くゴールを目指すよう意識しています。
部訓「心・技・体・和」のもと、サッカーを通して強い精神力を養い、将来につながる人間性の育成に励んでいます。
広島皆実(広島)
自主性・主体性の追求と人間力の向上を求めてチーム創りを進めています。
コレクティブな守備からボールを奪取し、ハイテンポなパスサッカーから常にゴールを目指す攻撃を展開し、魅力あるサッカーを表現します。
サッカー部創立は1949年。
普通科・体育科・衛生看護科の3科からなる公立学校。
「勤勉・強行・責任・自由」の校訓と明るい校風の下、「文武両道」の実践を目指しています。
サッカー部としては「堅守強攻」で皆実のサッカーを展開します。
広島国際学院(広島)
り強い守備をベースとし、個人の特徴を生かしながら観て判断するサッカーを目指します。
基本的な規律を守り、その中で主体性が育まれるような指導を心掛けています。
選手自身のアイディアがサッカーに反映されたチームを目指します。
瀬戸内(広島)
全心一丸をスローガンに、すべての人に応援していただけるチームになる。
オンザピッチ・オフザピッチで日本一を目指す。
「スペースを支配する」ポジショナルプレー。
チーム三原則「技術・フィジカル・IQ」の三本柱のもと、常に局面を見極めて相手を困らせる立ち位置を取り続けることを意識しています。
広島国泰寺(広島)
伝統であるHF魂を継承し,粘り強い守備とボールを握ることにプライドを持ち全力でプレーする。
サッカー部の活動を通じて,校訓である「質実剛健」「礼節気品」「自治協同」を身に付け,社会を牽引していける人材の育成。
NOVA NEXT
開星(島根)
前線からの守備と、奪ってからの速い攻撃が特徴です。
サッカーを通して人間力の向上
全国大会に出場し上位進出を目指します。
安芸南(広島)
全員攻撃、全員守備を前提として、良い守備から良い攻撃へ繋げられる強さがストロングポイントです。
チーム一丸となって一生懸命プレーするをモットーにタフに戦える選手の育成を目指して指導しています。また、オンザピッチとオフザピッチ両方ともに戦える選手の育成を目指しています。
山陽(広島)
人々のココロを動かすエキサイティングなサッカーを展開します。
サッカーを通じて社会に貢献できる人間の育成を目指す。
広島翔洋(広島)
「一途一心」をスローガンに掲げ、最後まで全力で勝利を目指します。
一人一人がサッカーを楽しみながら、チームのために献身的に戦うことのできるチームを目指し指導しています。
沼田(広島)
チームの4原則(球際、切り替え、運動量、声)を徹底し、常に主導権を握りながら攻撃的なスタイルで勝利を目指します。
ボールを保持しながら、ボールを持っていない選手が質の高い動きを多くの選手と連動させ、相手陣地に隙を作り、ボール保持者とタイミングを合わせゴールを狙います。
CLIMB四国U-16リーグ
松山商業高(愛媛)
それぞれに特徴を持った選手が多く、その特徴を最大限に発揮できるようにゲームプランを立て、戦略を練り、サッカーを楽しんでいます。
「全国大会出場、全国1勝」「社会で通用する人間力の育成」をモットーにチーム作りを行っています。
高知(高知)
「判断」を合言葉に、攻撃も守備も仕掛けて崩す。
アグレッシブなサッカーを目指す。
徳島市立(徳島)
ボールを保持し、全員がボールへ関わりながらゴールを目指します。
相手との駆け引きや、関わりの中で自分が考えたベストのプレーが引き出せるように指導しています。
コメント欄