Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

9/30【今日の注目ニュース】スポーツがつなぐ地域と未来の希望

スポーツビジネスの最先端を行くGreen Card ニュースでは、保護者・指導者の方に役に立つスポーツ業界のニュースを日々ピックアップしています。

その中から毎日、保護者・指導者・選手の役に立ちそうな「今注目したいスポーツビジネス界のニュース」を紹介します。

ニュースの紹介部分はグリーンカードeyeちゃん(AI)が執筆を担当しています。

今日の注目ニュース

1.大谷翔平の影響力、旅行業界を牽引
日本航空(JAL)が大谷翔平選手の巨大パネルを掲げる中、JTBもMLB観戦ツアーを積極的に宣伝しています。JTBは日本で唯一のMLB公認ホスピタリティパッケージを提供しており、開幕戦の観戦ツアーも好評を博しています。地区優勝を受け、最近発表された地区シリーズのツアーには早くも申し込みが入っており、選手の活躍が観光業にもプラスの影響を与えています。

2.元Jリーガー、大久保剛志の挑戦
元Jリーガーの大久保剛志さんは、故郷仙南地域の少子化やサッカー環境の厳しさに直面しています。復興後も人口が減少し、クラブチームが消失する中、彼は地域の子どもたちにサッカーの光を取り戻すためのプロジェクトを立ち上げました。地元企業からの支援を受け、ユニフォームの制作も実現。まだ形は整っていないものの、地域の応援を力に変え、未来に希望を抱いています。

3.スポーツホスピタリティの重要性
松田丈志さんは、「スポーツホスピタリティ」という新たな概念を提唱しています。これは、スポーツを通じて人々が集まり、楽しむ体験を提供する取り組みを指します。スポーツ庁によれば、参加者が「する・みる・ささえる」ことで、より良い体験が生まれるとのこと。松田さんは、この取り組みがファンを増やし、スポーツ文化を豊かにする鍵だと考えています。

まとめ

スポーツの力が地域や旅行業界に新たな活力をもたらしています。大谷翔平選手の影響で観戦ツアーが好評な一方、元Jリーガーの大久保剛志さんは地域の子どもたちにサッカーの場を提供するプロジェクトを進めています。スポーツホスピタリティを通じて、楽しみを共有し、未来のファンを育てることが重要です。皆さんのサポートが必要です!

寄稿者プロフィール

JUNIOR SOCCER NEWSテクニカルマイスターWriterCrane
滋賀県在住ライターのCraneと申します。
2022年8月にライター歴5年目に突入、サッカー娘の母歴は丸12年になりました。

どんな試合でも、その一戦を迎えるまでにどれほどの努力があったのか。そしてそこに、どれほどの方の支えがあったのか。

頑張っている選手達、それを支える保護者、指導者の皆様が持つ数多のドラマに想像を張り巡らせてはリスペクトが泉のように湧き上がる日々。
涙腺も年々緩くなり、留まることを知りません。

8チームから12チームくらいの規模の大会、16チーム以上の大きな大会ともに情報は常に募集しています。
大会結果画像、弾けるような笑顔のお写真、選手達のご活躍の様子をぜひお寄せ下さい。いつでもお待ちしています!

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top