JFA公認B級コーチ(JFA こうにんBきゅうコーチ)は、日本サッカー協会が認定する指導者資格で、主に地域リーグや高校生年代までの選手を指導できる資格です。
この資格を取得することで、サッカーの基礎から戦術指導まで幅広い知識と技能を持つコーチとして活動が可能になります。
B級コーチは、選手育成の現場で重要な役割を果たし、より高度な指導者資格(A級、S級)へのステップアップにも繋がります。
B級ライセンスを保持する指導者を擁する北信越、東海の高校は29校でした。
情報は2023年度のものなので、最新はそれぞれの学校HPで確認してください。
B級ライセンス指導者のいる高校 北信越・東海 29選
北信越ルーキーリーグ
北陸(福井)
福井商業(福井)
勝利のために一人一人が出来ることを考え、全力を出し続けることが特徴です。
サッカーを通じて、豊かな人間性を育成することを根本に掲げ、指導をしています。
上田西(長野)
球際、声、ハードワーク
正々堂々と
松商学園(長野)
OFF THE PITCH
・【自分で考動できる、プレーするチーム】
~チャレンジする、ミスを恐れない、コミュニケーション~
ON THE PITCH
・【ハードワーク、気持ちの伝わるプレー】
~球際、切り替え、運動量~
長野日本大学高(長野)
短時間集中の練習で、自ら考え、観て判断してゴールを奪うサッカーを目指しています。中高一貫なので今後ジュニアユース年代の選手の参加も目指していきます。
東京都市大学塩尻(東京)
「球際」「ハードワーク」「トランジッション」「声」で相手に負けないチームを目指しています。
サッカーを通した「人間形成」に重点を置き、挨拶や礼儀を大切にして、誰からも応援されるチームを目指しています。
富山北部(富山)
富山第一(富山)
県内生がほとんどで地元富山から全国の舞台で戦える選手を育成しています。
フットボールを楽しむ!チームに関わる人々に幸せを与える!
北越(新潟)
「ATTRACTIVE FOOTBALL」をスローガンに観ている人を魅了するサッカーを目指します。
止める・蹴るの技術の向上と自ら判断できる選手を目指してトレーニングしています。
帝京長岡(新潟)
心美しく勝つ。
ボールを大事に、ひたむきにサッカーと向き合います。
開志国際(新潟)
世界を視野に入れた国際教育のもと、競技力、学力、人間力の向上を目指し、2016年に創部しました。今年は5名の留学生が在籍しており、国際色豊かなチームとなっております。選手一人ひとりが持っている個性を大切にしながら、状況に応じて自らで判断し、プレーができるサッカーを目指しています。
上越(新潟)
上越高校サッカー部は2016年に創部され元Jリーガーの藤川監督を招聘し強化をはじめました。 成果はすぐに表れ、創部4年目に新潟県のトップリーグ(1部)へ史上最速での昇格を果たしました。また常に新潟県内での大会で上位に進出しております。全国大会出場まであと少しです。 トレーニング施設も充実しており、人工芝サッカーフルピッチグラウンド、 人工芝サブグラウンド、 室内人工芝グラウンド、 トレーニングルーム、 選手寮など全国屈指の素晴らしい施設があります。 2022年は、トップチームが新潟県リーグ1部(N1リーグ)、セカンドチームは新潟県リーグ2部(N2リーグ)、サードチームが新潟県3部(N3リーグ)、1年生チームは北信越ルーキーリーグに所属し、全選手が高い意識を持って取り組める環境となっております。
新潟明訓(新潟)
全員がハードワークし、チーム全員でゴールを奪い、チーム全員でゴールを守ることを意識して取り組んでいます。
基本的なパス&コントロールからゲーム形式のトレーニングまで、基礎を大切にしながらも試合の中で使える確かな技術を身につけるということを意識して指導しています。
星稜(石川)
強度の高いハードワークで全員攻撃、全員守備で主導権を握り、サイド攻撃からゴールを狙う。
チャレンジを恐れず、全力で戦いきれるチーム作りをしています。
金沢学院大学附属(石川)
「ハードワーク」「闘う」という事をベースに、最後まで諦めずに走り抜き、攻守での切り替えの速い、躍動感あふれるサッカーを目指します。
『継続は力なり』をモットーに日々の活動の中で人間力を高め、サッカー選手、一人の人間、そしてチームという集団として成長していくことを目標に取り組んでいます。
東海 ルーキーリーグU-16~create the furture~
津工業(三重)
ボールを大切にしながら局面での勝負や泥臭く戦うことで相手を上回りたい。 観て判断しプレーし、攻守において主導権を握ることを目指しています。
⼤垣⼯業(岐阜)
全員がハードワークをして高い位置でボールを奪うために努力する。質実剛健を信条に最後まで戦いぬく。
粘り強さ、たくましさを身に付け個々の意識と技術の向上を図りサッカーを通して規律やマナー、感謝の気持ちを持たせて人間的に成長した若者を育てたい。
各務原(岐阜)
1対1の勝負にこだわり、攻守の切り替えの素早さを前面に出すアタッキングサッカーを目指す。前線からの守備、厚みのある攻撃にこだわり、相手との駆け引きの中で、状況に応じたサッカーをすることを目標としている。
「サッカーというゲームをどう楽しむか」をテーマに攻守の駆け引きの中で、個性を発揮できる選手の育成・チームを目指している。また、部活動という学校教育の枠の中でゲームを楽しむためにも自立した選手となれるよう日常生活から自分たちで主体的にチーム運営を行っている。
帝京大可児(岐阜)
中京⼤中京(愛知)
ビジョン「考える力を育むサッカー」
ミッション「観ている人たちに勇気と感動を与えられるチームであるとともに、力強く未来(勝利)を切り開くことができる。」
バリュー「チームワークを第一に考え、局面(フェーズ)に応じた役割を常に見つけ出すことができる。」
校訓 「真 剣 味」
建学の精神 「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」
チームスローガン「耐雪梅花香」「だれかのなにかのきっかけに」
⾶⿓(静岡)
元気な生徒と真面目な生徒が半分ずつくらいいるバランスのとれたチームです。
どちらに転がるか楽しみです。
勝負にこだわりつつ、内容にはさらにこだわります。
少し変わった飛龍を見せれたらいいなと思います。
常葉大橘(静岡)
[良い守備から良い攻撃へ」
相手の攻撃を自由にさせないよう制限を加えてボールを奪う守備
積極的に背後を狙いサイドを崩して攻め切る攻撃
暁秀(静岡)
「戦う姿勢」を大切にアグレッシブなサッカーを目指す
浜松開誠館(静岡)
闘う・走る・粘るを表現し続ける!
サッカーを通して人間性を育み、社会で必要とされる人財の育成。
清⽔東(静岡)
真面目な選手が多いのでその気質を生かせるようなサッカーを目指している。
まじめに、前向きに、明るく、厳しく。
文武両道。
清⽔桜が丘(静岡)
堅守速攻
すべての力をチームのために
磐田東(静岡)
1. 「一意専心」を胸に刻み、一人の力をチームのために尽くし、組織で戦い「全国大会出場」を目指す。
2. オフ・ザ・ピッチを重んじ、周囲から応援してもらえるチームを作る。
3. 社会に貢献できる人間形成を目指す。
藤枝明誠(静岡)
ボールポゼッションをしながら、サイド攻撃を展開する。
また、前線からプレスを掛け高い位置でボールを奪いに行く。
『超攻撃的サッカー』を合言葉にチーム全員で戦う。
常にボールとともに攻撃を行い、連続したプレスで攻撃する。
他者に貢献し、日々への感謝の気持ちを体現できるチーム、人間性を目指している。
藤枝東(静岡)
コメント欄