大学サッカー部の活動、大学生のサッカーへの想い、高校時代のサッカーと勉強の両立についてなど、中学生高校生・保護者の皆さんのお役に立てばと思います。
週に1回投稿します。
(参照元:京都大学体育会サッカー部公式サイト)
点P
3回生プレイヤー 鳥取政秀
数学が苦手だった。中学受験から大学受験に至るまでずっと数学に悩まされていた。試験では、数学の時間が一番緊張したし、一番点数が安定しなかった。入試に合格できたのも運良く問題が自分に合っていたからだと思う。別に論理的に考えることが苦手だったわけではない。理由は明白で、ただ答えを導出するまでの過程で、解法が思いつかない、計算ミスをする、分子と分母を逆にする、+と-を書き間違える、など、大小のミスを数えきれないほど起こして点を失っていたからだ。そんなことでと思われるかもしれないが、兎に角、変数と定数が支配するあの環境が苦手だった。そんな苦手な数学で私を付き纏っていたのが「点P」であった。そう、池の周りを周回したり、通学路を往復したり、図形の中をうろちょろするアレだ。点Pが動くだけで、点Pが動くだけなのに、初等幾何、関数、確率、ベクトルなど様々な分野が牙をむき、問題を一変させる。変数の代表格として、いつも私の前で動き続け、答案用紙へと向かう手を止まらせていた。サッカーも似ている。
続きはこちらから(京都大学体育会サッカー部公式サイトへ移動します)
HP担当者より一言!
「京都大学体育会サッカー部は愛され、
最後に
ジュニアサッカーNEWSでは、メディアパートナーとして寄稿してくださる大学サッカー部様を募集しています。
下記のアドレスに「大学サッカー部寄稿について」と題名をつけてご連絡ください。
ご連絡先:[email protected]
コメント欄