寮がある高校の中でも4人部屋がある高校はどのくらいあるのでしょうか?
各エリアルーキーリーグに所属する高校で該当するのは56校でした。
こちらでは西日本の31校を紹介します。
情報は2023年度のものなので、最新はそれぞれの学校HPで確認してください。
4人部屋がある寮を持つ高校 西日本・32選
関西
U-16~Groeien~
興國(大阪)
GKからFWまでパスを繋ぎ、個人技術も発揮しながら「enjoy football」で勝利を目指します。
誰よりもfootballを楽しみ誰よりも上手く誰よりも走れ誰よりも賢い選手育成を目指します。
滝川第二(兵庫)
各学年20名程度の少数精鋭でTOPチーム、SECONDチーム、U16チームで活動しています。ゲームモデルに沿った一貫した指導を行い、ポジショナルなフットボールでボールを大事に日々、世界で活躍出来る本物のフットボールの才能を磨き、本当に上手い選手の集団です。
近江(滋賀)
全力で闘い、全員がハードワークできること。ドリブルとパスを組み合わせ、多彩な攻撃スタイルで多くのチャンスを作ることです。
逞しい人間を育てること。逞しさとは、人生において、自分で道を切り開ける力のことです。 サッカーを通して選手一人ひとりが、どんな苦難や壁にぶつかっても「志」に向かって突き進める人間になるために活動します。
学校内にあり数十名が入寮しています。
登竜門U-16リーグ
神戸星城(兵庫)
攻守ともにアグレッシブに攻撃的なスタイルを目指します。
相手や状況に応じて、判断や駆け引きができる選手に育つよう、日々トレーニングしています。
京都共栄学園(京都)
攻守の切り替え、球際、ハードワークをベースに粘り強い守備から縦に速い攻撃を目指し、ボールに人数をかけゴールを狙うことを目標にしています。
人に何か伝わるサッカーを目指し、それを表現できるように、そして個人の武器を創って行きたいと考えています。
学校管理の寮があり、ほとんどの部員が入寮しています。
大阪偕星学園(大阪)
「攻守連動」「切り替えゼロ秒」のスローガンのもと、チーム全員でハードワークし、迫力を持ってボール、ゴールを奪いに行きます。
「心から応援されるチーム」になるべく、志を高く持ち、日常の細部を大切にできる集団を目指し活動しています。
学校より自転車で10分程度の場所に、サッカー部専用寮があります。
中国
LIGA NOVA U-16
就実(岡山)
最後まで諦めず、応援してもらえるチームを目指します!そして、優勝します!
玉野光南(岡山)
粘り強い守備をベースとし、個人の特徴を生かしながら観て判断するサッカーを目指します。
基本的な規律を守り、その中で主体性が育まれるような指導を心掛けています。
選手自身のアイディアがサッカーに反映されたチームを目指します。
目標は全国大会出場です。
学校の近隣アパートをご案内します。
岡山学芸館(岡山)
基本技術の徹底、チーム全体のハードワークとボールを大切に運ぶポゼッションの向上に取り組み、サッカーにおける優先順位の判断力を養っています。チームの持ち味である、相手のプレスをはがす「BUILD-UP & PASSWORK」連動したプレスでボールを奪いゴールを目指す「PRESSING & SPRINT to the GOAL」チームコンセプトである縦に速いボールポゼッション「VERTICAL SPEED POSSESSION」を掲げ攻撃サッカーを目指します。
選手たちが主体性を発揮し、自ら考え、スピーディーな閃きを大切にプレーする学芸館らしいサッカーを浸透させます。
選手、保護者、スタッフが三位一体となり、最後まであきらめない”学芸魂”で岡山学芸館のinspiration speed soccerを展開します。
【瀬戸内占春寮】
サッカー場の目の前にあります。野球部と合わせて120名が共同生活をしています。食事も完備されているので、寮生活をする選手は親元を離れても安心して生活をすることができます。
明誠(島根)
観ている人が感動するサッカーを目指し、長短のパスを織り交ぜながら多彩な攻撃で相手ゴールへ仕掛けていく。また人間力の向上にも努めており、社会で必要とされる人財の育成にも力を入れています。
広島新庄(広島)
個の特徴を活かし、人とボールが動くサッカー。
サッカーを通じて、社会に通用する人材育成。
寮生と下宿生(提携している民間の下宿)がいます。
瀬戸内(広島)
全心一丸をスローガンに、すべての人に応援していただけるチームになる。
オンザピッチ・オフザピッチで日本一を目指す。
「スペースを支配する」ポジショナルプレー
チーム三原則「技術・フィジカル・IQ」の三本柱のもと、常に局面を見極めて相手を困らせる立ち位置を取り続けることを意識しています。
30名の寮生が生活をしています。
NOVA NEXT
鳥取城北(鳥取)
アイディア溢れる攻撃・全員守備
「Inspirational Football ~サッカーを通じて、人に感動を与える存在でありたい~」を理念として掲げ、魅力あるサッカーで人々に感動を与えられるよう技術力・人間力の育成を目的に活動しています。
学校が運営している寮と顧問が運営している寮があります。
CLIMB四国U-16リーグ
高知中央(高知)
・トータルフットボール(全員攻撃・全員守備)
・ボールを保持しながら非保持を作り相手ゴールを目指す
・攻守においてアグレッシブに粘り強く戦う
・クラブ活動を通じて、社会に出て通用する人間力を身につける
・自分で考えて正しい判断が出来る自立した選手になる
・勉強と部活動の両立を行う
サッカー部寮あり。
高知(高知)
「判断」を合言葉に、攻撃も守備も仕掛けて崩す。
アグレッシブなサッカーを目指す。
九州
球蹴男児U-16リーグ
東海大福岡(福岡)
チームの持ち味である「多彩な繋ぎ(パス&ムーブ)」に「シンプルかつスピーディーなサイド攻撃」を加え、攻撃サッカーを目指します。特に今年は“徹底”をテーマに何事にも全員が意思統一し、全ての面でトップになれるよう努力します。文字通り、生徒たちの将来に繋がるような東海大福岡らしいこだわりのサッカーを浸透させます。
熊本国府(熊本)
スイミーフットボールを目標に掲げ、仲間と協力し、個人の役割を果たし、助け合い、決して離れず団結力を武器に全国で戦えるチームを目指します。
サッカーのスキルアップはもちろんのこと、活動を通して社会で必要とされる人間の育成を目標に取り組んでいます。
学校内併設の寮あり。
佐賀東(佐賀)
『状況判断とスキルの発揮』をテーマにしています。
1 テクニック
「時間とスペース」をコントロールできる選手
2 状況判断
攻守にわたり、何が「正しい」のかを考える
3 的確なポジション
攻守にわたり、各々が状況に応じて的確なポジションをとる
飛翔寮
サッカー部専用の寮があり、遠方からの生徒の受け入れに対応しています。学校から100メートルでアクセスも抜群。朝夕の食事も提供しています。他人との共同生活と、身の回りのことを自分でする習慣を付けることで、協調性と自立した精神を養います。
鵬翔(佐賀)
個性を活かしながらもハードワークとスピード感のあるサッカーを展開しチームの為に戦える集団を目指しています。
サッカーを通して、社会で通用する人間力を身につけられるよう部活動やボランティアに取り組んでいます。
宮崎日本大学高(宮崎)
『アタッキングフットボール』
「①ディテールワーク②ハードワーク③チームワーク」の3つの柱で構成されるOMOIYARIWORK
「Ⅰ攻守の切り替えⅡ素早い攻撃・素早いリスタートⅢポゼッション力Ⅳ確実なビルドアップⅤ的確なポジション取り」の5コンセプト
サッカーを通じて社会で役立つ人間性を鍛える。
宮崎日大桜俊館学生寮 サッカー部90名在寮
神村学園(鹿児島)
ボールを保持しながら,スピード感ある攻守の切り替えで,絶え間なくゴールを目指す。
一人一人の個性を活かしながら,チーム一丸となって勝利を目指す。
大会を通じて人間性の向上にも努めることを目標とする。
常に主導権を握るためにポジショニングや判断を大事にする。
チームのために戦い、全国優勝を目指す
鹿児島城西(鹿児島)
走る・声出す・魂際の3原則のもと,見ている人の心を動かすようなサッカーを体現する。前線からの激しいプレッシングでボールを奪い,即座に攻める。
人財育成を指導のベースとして,「道義に徹し実利を図り勤労を愛す」の建学の精神を血肉化する指導を行っている。また,応援される・愛される部活動として周囲からも認められるチーム活動を行う。チーム目標は全国Vである。
鹿児島実業(鹿児島)
鹿実らしい堅守速攻をコンセプトにしながら、ボールを簡単に失わないこともチームの前提条件に加え、選手が自らが判断して戦えることを目標としています。
ピッチ内ではもちろんのこと、礼儀・礼節を重んじるなどのピッチ外での指導を大事にしています。
鹿児島実業高校サッカー部寮あり
http://kajitsu-fc-dorm.net
挑男(チャレダン)
東海大学付属熊本星翔(熊本)
各ポジションにおける優位性(位置的・数的・個)を高め、自陣から相手ゴール前まで優位性を保ち続けて、数多くの得点を演出することを理想としている。そのために高い献身性、攻守の切り替えの早さ、球際の強さを追求する。
熊本工業(熊本)
熊本工業高校サッカー部はサッカーに真剣に向き合い、笛が鳴る最後まで気迫を持って戦う集団です。目指すサッカーは人の心を動かすサッカー。相手を見てプレーし、果敢にゴールを攻め、体を張ってゴールを守ります。
目標:全国大会出場 サッカーだけでなくすべての面で勝負する。
校内に学校寮があります。
柳ヶ浦(大分)
攻守において主導権を握り攻守一体のサッカーを目指して取り組んでいます。
「球際、ハードワーク、コミュニケーショ、切り替え」のチームの4原則でアグレッシブにプレーをしていきます。
私たち柳ヶ浦高校男子サッカー部は、チーム理念である、「情熱・誠実・献身」の下、サッカーが出来ることに感謝の心を持ち、チーム一丸となって「一戦」を大事に大切に全力で挑みます。
龍谷(佐賀)
良い守備から良い攻撃に繋げることを意識して戦います。
「止める」「蹴る」「運ぶ」の基礎技術の習得し、自らの判断でプレー出来る選手を育成し、サッカーの本質を理解したタフで強い選手を育てます。
紫英寮(サッカー部寮)
長崎日大(長崎)
アイディアを実行する技術、相手とのかけひき、1試合を通して継続する能力を高め、チームスローガンである「Active football」を目指します。
サッカーを通じて自立心と積極性、主体性を高め、社会に貢献しうる人材の育成を目指しています。
長崎南山(長崎)
突出した個の力はありませんが、チームワークを大事に、攻守にわたってアグレッシブに90分間戦い抜きたいと思います。
国見(長崎)
個の色を出し、ポジションも流動的にしながらもチームの秩序を保つ攻守一体のサッカーを目指す。
的確な判断と高いプレー精度+スペシャルな武器をもつ選手を目指す。
「チーム方針」
一人ひとりが人間性を磨き、社会で活躍できる人間力を身につける。
地域をはじめ幅広い方々から応援される気高き人間集団を目指す。
「目指す人間力」
サッカーを通して自分自身を成長させる。
3年間でたくましくタフな自分を創る。
第一烏兎寮、第二烏兎寮、第三烏兎寮があります。
宮崎第一(宮崎)
ボールポゼッションを大事にしながら、全員がゴールへの意識、前への推進力とハードワークといった攻めの姿勢を忘れないチームを目指してます。
選手一人一人の特性を活かしつつ、局面における個の力の育成、さらに組織的な攻撃、守備ができるように取り組んでいます。
学校に隣接した寮があります。
コメント欄