先日、ドイツのVfBシュトゥットガルトからイングランドのリヴァプールFCへ移籍して注目されている遠藤航選手が鹿児島県の沖永良部島に来島したそうです!
遠藤航選手を知らない人はいないと思いますが、2022年のカタールW杯にも出場し、先日サッカー日本代表のキャプテンにも就任した選手です。
▼沖永良部島はここ
沖縄!と思うかもしれませんが一応鹿児島県です。
周りを海に囲まれた小さな島です。
ヨーロッパで活躍している選手のほとんどが毎年夏場にシーズンオフに入るので、貴重なオフを利用してサッカー教室のために来島したそうです。
そんな離島のサッカー事情を知り合いの沖永良部島出身者にちょっと聞いてみました。
1番大変なことは、地区大会や県大会、その先の上位大会のたびに飛行機や船に乗って島外に行くため、出費がとても増えることだそうです。年代が上がるにつれて進学等で島外に出ていく子も増えるためサッカー人口・チームが減少し、大会だけでなく練習試合のためにも島外遠征で出ることも少なくないそうです。
多額の出費負担を少しでも少なくするために、日頃から練習の合間などで企業や農家のお手伝いや自作した商品や服などを売るなどの活動をしているそうです。
遠藤航選手が来島した沖永良部島ですが、ここ数年テレビ等で取り上げられる機会も増えているそうで、今注目度が増している離島かもしれません!
とても自然豊かで、写真で見てわかる通りとても海が綺麗な島です!
気になる方は是非行ってみて下さい!
関連記事
「目の前の相手に負けない」ヴィッセル神戸U-15 7番 上野 颯太選手インタビュー 日本クラブユース選手権U-15全国大会
自分でもびっくりしたゴールで先制点!鹿島アントラーズJY 9番 滝澤 周生選手インタビュー 日本クラブユース選手権U-15全国大会 北海道で開幕!
コメント欄