大分でサッカークラブ、スポーツ保育園を展開するスマイスセレソングループが新たに立ち上げるサッカースクール「大分シティFC」
2023年4月、海外での経験がある指導者を迎え、まずはジュニア選手を対象としたスクールが始動。
立ち上げに際し、そこにはどんな思いがあるのでしょうか。
大分シティFCのスクール設立に関わる山宮さんにお話を伺いました。
お話を聞いた人
スマイス・セレソングループ
山宮 俊寛氏
スマイスセレソンスポーツU15総監督
スマイスセレソンスポーツ統括
【取得ライセンス】
JFA公認A級U-12ライセンス他
【指導歴】
スマイス セレソン(2008年~2017年)
大分県トレセン(2009年~2017年)
九州トレセン(2016年~2017年)
ナショナルトレセン西日本(2016年)
中華人民共和国にてジュニア~ジュニアユースのチーム監督経験あり
子どもたちの視野を広げるには
画像はイメージです
ーーースマイス・セレソングループでは新たに大分シティFCスクールを立ち上げると伺いました。新たなスクールはどんなコンセプトなのでしょうか?
スマイス・セレソン 山宮氏(以下、山宮)
今回立ち上げる大分シティFCは、サッカーを通してグローバルな思考を持った選手育成を目指すというコンセプトでスタートします。
この大分の地で暮らす子どもたちの視野を広げ、海外に関心を持つきっかけ作りがしたいと思っています。
指導はイギリスでのサッカー経験がある水野嘉輝が担当します。
スクールでのトレーニングやゲームには英語も取り入れたり、指導者が海外経験で学んだことを織り交ぜながらアプローチしていきます。
海外での経験がある水野ならではの視点を指導に織り交ぜることで、どんな時でも仲間に自分の考えをしっかり述べることができることの大切さも伝えられたらと思います。
行く行くは海外留学の支援なども考えていきたいです。
夢を膨らませる子どもたちの背中を押してあげられるようなクラブを目指していきます。
「海外」が子どもたちに与える気づき
画像はイメージです
ーーー海外に関心を持つきっかけ、とおっしゃいましたが、海外へ関心を持つことによって選手に与えられるメリットってなんでしょう?
山宮
私は18歳の頃、アメリカに半年ほど留学をしたことがあるのですが、限定された期間の中でも沢山の気付きがありました。
すぐにぶち当たるのはやはり語学の壁でしたね。中学高校で学んだ英語はほぼほぼ通じず、最初はとても苦労しました。事細かに自分の言いたいことを伝えたいという場合、やはり言葉が出来ないというのはとても辛いことです。
海外では日本のように「察してもらえる」ということは期待できず、何も言わなければ状況は変えられません。はっきりと自分の意思を伝えることが出来なければやっていけないと感じました。
若さもあって言語の壁を越えて前向きに過ごすことが出来ましたが、幼少期に海外への興味を持つ、持たないで語学を学ぶスタートも変わってきますし、早ければ早いほど準備も出来ると思います。
海外に行くと日本について聞かれることも少なくないのですが、自分自身が日本のことについて分かってないこともあるのだなということにも気付かされました。
海外に出てみて日本の良いところを改めて知ったり、知らなかった文化について学ぶきっかけにもなりましたね。
スクールに来てくれる子どもたちにも、日本だけに限らず、海外も含めた進路があること、様々な可能性があるということに気づいてほしい。
様々な選択肢があるのだと気づくことが早ければ、その後の行動も変わってくると思います。
スクールという刺激の場
スマイス・セレソン練習施設(人工芝)
ーーー大分シティFCのスクール活動を通して、どんな選手になってほしいと思いますか?
山宮
新しいことに臆することなくチャレンジできて、自ら進んで仲間たちと関わろうとする積極性を身に着けて欲しいと思っています。
大分ではサッカースクールはまだまだ希少と言えます。
チーム活動とは違った刺激を受けるという体験を多くの子どもたちにしてもらうため、私たちはこの大分の地でスクールという形を根付かせていきたいと考えます。
子どもたちがスクールで得た技術をチームで生かすことに加え、コミュニケーションスキルの向上にも繋げていきたい。
自分が所属するチーム以外の選手たちとも積極的に交流して意見を言い合えるようになれば、考え方の幅も広がりサッカーする上でもプラスになると思います。
スクールではサッカーの技術に加え、アジリティを高めるトレーニングを取り入れながら身体を上手く使えるようになることを目指していきます。
限られた時間を無駄にせず、きびきびと行動して効率よくトレーニングを行うことで身体への負担をかけ過ぎることなく、運動能力が上げるよう働きかけていきます。
休息の大切さなども伝え、オーバーワークになることなく成長を促すことも併せて取り組んでいきたいと思っています。
沢山の子どもたちに出会えることを楽しみにしています。
大分シティFC概要
初年度はジュニア年代やキッズにフォーカス!
現在所属しているチームの活動に併せて効果的にスキルアップできる場を目指しています。
◆指導者紹介
[プロフィール]
氏名:水野嘉輝
出身:兵庫県
日本10年、欧州10年の指導歴
現在ロンドンの育成型日系クラブで監督、教育機関要職
幅広いカテゴリーでの指導経験有り
欧州を中心とした幅広いネットワークを有する
育成の先にある勝利と選手の成長を第一とする
◆募集対象
①キッズ、ジュニアコース
新小1〜6年
◆設備紹介
ロングパイル人工芝(フットサルコート+フリースペース)
ナイター完備
マイクロバス有り(遠征時送迎サポート付)
選手寮完備(大分市内)
※県外選手受け入れサポート有り
◆選手育成方針
・フットボールにおける世界基準を導入する
・育成の先にある勝利を目指す
・個人の意思を尊重する
・挑戦を賞賛する
・ONとOFFを明確に分ける
・海外フットボールに触れる機会の提供
◆入会までの流れ
①下記お申し込みフォームよりご入力ください
[OITA CITY 入会フォーム]
https://forms.gle/6iUke6fovXH3RAbF6
②入会申込用紙のご提出
※別途アナウンス
③諸経費等のお支払い
※お支払い方法等につきましては入会フォーム送信対象各位に個別にアナウンスいたします。
——————————-
[OITA CITY 受付窓口]
[email protected]
097-529-7245
[受付開所日]
火曜-日曜(月曜休業)
9:30-20:30
担当:山宮
※定員に達しましたら募集が締め切られる場合があります。
最後に
海外に興味を持つことで自分の進路の可能性を広げたい。
この思いを持ってスタートする大分シティFC。
海外での経験がある指導者を迎え、まずはジュニア向けスクールの募集がスタートします。
興味のある方はぜひ体験練習などに参加してみてください。
多くのお子さんの可能性の扉が開くことを願って応援しています。
コメント欄