Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

シミュレーション【サッカー用語解説集】

シミュレーション

目次
1.概要
2.関連用語
3.関連記事

概要

ゲーム用語
ファールを受けていないにも関わらず、受けたフリをしてファールをもらおうとする行為のこと。
「ダイブ」や「演技」と呼ばれることもある。
ボール保持者は相手に足を引っ掛けられたり、押されたりするような素振りを見せてあたかもファールされたかのように審判にアピールする。
審判は死角となる位置でシミュレーションが行われるとファールのように見えるため、誤審であってもファールを取ることがある。

シミュレーションと判断された場合、非紳士的行為として反則が取られ、警告(イエローカード)の対象となる。
反則後は相手の直接フリーキックで再開する。

近年のプロの試合ではVARの導入により、シミュレーションかどうかの判定が以前より正確にできるようになっている。
シミュレーションが成功するとゴール付近でのフリーキックやPKを獲得でき、勝つための手段とも言えなくもないが、スポーツマンシップに反するため好ましい行為ではない。

関連用語

・ダイブ
・演技

関連記事

なぜあの子はサッカーと勉強の両立ができるの?ジュニア選手に必要な努力、保護者にできること

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top