マノン
目次
1.概要
2.関連用語
3.関連記事
1.概要
2.関連用語
3.関連記事
概要
ゲーム用語
パスを受ける選手の背後から相手選手がボールを取りに来ているときに周りの選手が気づかせるために声かけをする言葉。
相手が近づいていることを表す「Man-on」が語源の一つとされている。
パスを受ける際に背後から相手選手が近づいていても、死角の位置では相手に気づかずにボールを奪われてしまう。
あらかじめ周囲を確認していても、ボールに視線がいったわずかな時間を狙われたり、あえて死角の位置からボールを奪いにくる相手選手もいたりするため、当該選手だけでは避けられないことも多い。
そのため、周りの選手が「マノン!」と声かけすることで、相手が近づいていることを認識させ、その場から離れる動きやダイレクトパスなどの選択ができるようにする。
筆者の周囲では、「マノン!」よりも「(相手選手が)きてる!」の方が多用されていた。
筆者は味方が取られることを避けたいがために、勢い余って「危ない!」と声かけしたことがあり、「危ないってなんだよ。」と笑われたことがある。
関連用語
・(相手選手が)きてる!
・(ボールを受ける選手に対してその場から早く)離れろ!
関連記事
【心機一転!?】小学生年代でサッカーチームを移籍させるメリットとデメリットとは?その移籍、本当にお子さんの為になっていますか?
コメント欄