Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

コーチング【サッカー用語解説集】

コーチング

目次
1.概要
2.関連用語
3.関連記事

概要

ゲーム用語
試合や練習中に、指導者やスタッフが選手にアドバイスや指示を出すこと。
ゴールキーパーからの指示もコーチングと呼ばれることもある。

ピッチの中と外では見える視点が異なるため、選手だけでは分かりづらい状況が出てくることがある。
その際、ピッチ外にいるスタッフやピッチの一番外側にいるゴールキーパーが声をかけることで、ピッチ内の選手が把握できていない状況を伝える。
保護者などベンチ外からの指示(サイドコーチング)は禁止されており、度が過ぎる場合は審判に注意されることもある。

また、練習中におけるコーチングは主に選手へのアドバイスが中心となる。
具体的には選手がどのようにプレーしたら良いか助言したり、プレーに対して褒める・改善事項を伝えるといったリアクションを行ったりすることが挙げられる。
的確なコーチングは選手をレベルアップさせる大きな指針となる。
一方で選手の意図を無視した指示や否定的なアドバイスは選手の成長を妨げてしまう。
特に育成年代におけるコーチングは選手の成長を妨げないよう、ポジティブなコーチングを心がけることが重要である。
また、プレーするのは選手自身であるため、選手が自分の意思や判断で良いプレーができるようになるように指導やアドバイスをすることが望ましい。

関連用語

・指示
・アドバイス

関連記事

【アツくなりすぎてない?】保護者が「イエローカード」にならないために!ジュニアサッカーの試合応援・観戦マナー徹底解説

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top