Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

マリーシア【サッカー用語解説集】

マリーシア

1.意味
2.類義語
3.関連記事

意味

サッカー常識
ポルトガル語で「ずる賢さ」や「狡猾さ」を指す。
対峙する相手選手に対して、自発的な行動により隙を生み出すというテクニックである。
南米の選手が相手との駆け引きのために多用するプレーである。

否定的なイメージとして捉えられるが、サッカーにおいては「機転がきく」、「知性」といった意味合いが強く、駆け引きにより試合展開を有利に進めるプレーや行為のことを指す。
日本語では「ズルい」よりも「強か(したたか)さ」の方が適した表現となる。
ちなみにブラジルでは悪質なプレーのことをポルトガル語で「マランダラージ」と呼び、マリーシアと区別して用いられる。

悪質なプレーに関しては、近年、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の登場により、審判が見逃しても後から判定できるようになってきている。
しかし、相手選手に対してリスペクトの精神を持ったプレーを心がけることが重要である。

類義語

・強か(したたか)なプレー
・狡猾な選手

関連記事

【『睡眠』前編】一日の3分の1は睡眠!コロナに負けない免疫力アップに重要!サッカーや勉強と関係あるの?睡眠はこんなに大事!

サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top