Green Card ニュース

アマチュアサッカー情報を中心に結果速報や進路情報を掲載

きる【サッカー用語解説集】

きる

目次
1.概要
2.関連用語
3.関連記事

概要

ゲーム用語
ディフェンス時に相手の進行方向や、パス、シュートのコースを塞ぐこと。
ワンサイドカットとも呼ばれる。
ピンチの局面(相手オフェンスからするとチャンス)と思われるコースを塞いで、失点や相手のチャンスメイクを防ぐ目的がある。

相手オフェンス選手がドリブルをしている際、ディフェンス側から見て右側に進行するとピンチを招くと考えられる場合、右側をきる(ディフェンスポジションを取る)ことで相手オフェンス選手を左側に誘導するようコースを限定する。相手オフェンス選手は右側に進めた方がチャンスとなるため、フェイントなどを駆使して右側に進む駆け引きをしてくるが、きったコースを抜かれることはチームとしてピンチを招くため、死守しなければならない。

以前は、ピッチの内側(ゴール側)をきって、ゴールから遠い外側に誘導することがセオリーとされていたが、近年、あえて外側をきることで内側の密集地点に誘い込み、人数をかけて奪うという戦術も生まれている。
きる方向が選手間でバラバラだと、きったコースを抜かれた際のカバーが困難になるため、きる方向はチーム内で意思統一をすることが重要である。

関連用語

・ワンサイドカット
・コースの限定

関連記事

【中学生編】わが子を伸ばしたい!サッカー選手を伸ばす保護者とは?
サッカー用語辞典

寄稿者プロフィール

Hiroto
鹿児島県出身。小学生のときにサッカーを始めました。
プレーするのも見るのも好きです。
学生時代に佐賀に住んでいた影響でサガン鳥栖のファンになり、ファン歴は14年になります。
ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドも応援しています。

コメント欄

*

※ファイル添付機能が使用できるようになりました。推奨ファイル形式:png、jpg|PDFやExcelファイルは「[email protected]」宛にメールにてお願い致します。

Return Top