進学・進級まであと1か月半。
カテゴリーが変わると試合時間が延び、もちろん練習の密度も上がります。
今まで100%の力で80分走り切れていたのが90分に延びたら、強度が増したら、ずっと90%の力しか出せなくなるかも…
特に強豪校・強豪チームへ進む方は、今までのカテゴリーよりも広い地域から集まってくる有名選手たちに、この「10%の遅れ」のままポジション争いを挑むことになります。
数%の遅れも許さないプロ選手たち、強豪校の選手たちの「遅れない」方法をご紹介しようと思います。
試合の最後までフル充電で
ワールドカップ、高校サッカー選手権で印象に残った試合はありますか?
みなさんが息をのんだ試合の中に、きっと「同点で延長にもつれ込む」「PK戦」があったのではないかと思います。
そう、サッカーの試合は延長され、疲労の極限で最大の注意とパフォーマンスを必要とするPKが控えているのです。
そこまで選手のパワーを保たせてくれるのが、糖質と電解質です。
実はこれはスポーツドリンクの内容とほぼ同じです。
同じですが、水とともに摂取するスポーツドリンクでは、水分に満足してしまったらそれ以上摂取することができません。
効率よく摂取するために、今はジェル状での補給が主流になりつつあります。
乳酸の影響を10%減らそう!
筋肉を使うと、筋肉内に発生してしまう乳酸。
乳酸が疲労の素となり、パフォーマンスを下げてしまうことはよく知られています。
この乳酸の発生を抑えるもの。
それは、ベータアラニン。
天然にあるアミノ酸の一種で、食品としては鳥の胸肉※やシジミやアサリに含まれています。
ベータアラニンは、乳酸による酸化を抑えるカルノシンという物質の発生に大きくかかわっています。
適性量を取ることにより、乳酸緩衝(乳酸による酸化を中和すること)は10%改善されるということがわかっています。また、スプリントタイム(12m、30m)も改善されるという結果が出ています。
※鳥の胸肉に含まれる疲労回復物質としてよく見かけるサプリメントは「イミダゾールジペプチド」という名前です。イミダゾールジペプチドはベータアラニンに加え、アンセリンとバレニンという3種類の物質の総称です。経口摂取しても筋肉中でカルノシンを生み出すのに時間がかかるため、イミダゾールジペプチドは「実際はあまり効率的ではないかもしれない」※という専門家の所見もあります。
※参照サイト:https://www.dnszone.jp/nutrition_guide/6-7
シャトルランが平均15mアップ!
あるものを摂取した実験で、サッカーの試合に固有のパフォーマンスが物理的に変わる結果が発表されました。
それは、カフェイン。
サッカーの特徴であるスプリント、ジャンプ、クイックネスの敏捷性およびパスの精度をカフェインが向上させるというデータが取られたのです。
カフェインの持つ作用が
シャトルランニング中のスプリント 平均15m改善
ジャンプの瞬間的脚力 平均1.2cm改善
パス精度・ジャンプパフォーマンス 3.9%改善
という結果を出しているのです。
カフェインですので、あまり低年齢には推奨できないところが残念なほどです。
新しい仲間に差をつけよう!
吉田麻也選手も愛用しているSOCCER SUPPLEMENT社から、乳酸による酸化を中和する働きのあるベータアラニン、運動中に必要な糖質・電解質を効果的にとれるエネルギージェルFOCUS90™ SACHET(フォーカス90)が今だけ30%オフで提供されます。
16歳以上推奨のエネルギージェル
FOCUS90™ SACHET(フォーカス90)
定価398円 → 今だけ279円(30%OFF)
※こちらの製品はカフェインを含みますので、15歳以下の選手は購入できません。
ご了承下さい。
カフェイン 200㎎
ベータアラニン 3000㎎
シトルリン 3400㎎
試合の約30分前にFOCUS90™ を1包摂取することにより、試合中のパフォーマンスの改善が期待されます。
カフェインは個人により、適した投与量に差があります。トレーニング中にあらかじめ試し、自分にどのくらいの量が適しているかを確認してください。
英国LGC社のインフォームドスポーツプログラムの下で禁止薬物について厳密且つ独立したバッチテストが実施されており、世界中のプロのサッカー選手やトップクラブから信頼され愛用されている製品です。
参照サイト:SOCCER SUPPLEMENT
30%オフは今だけ!
パッケージチェンジを予定しているので、現在の商品を今だけ30%オフ。
コメント欄