2021年度 佐賀県高校サッカー新人大会が開催中です。
ジュニアサッカーNEWSでは、1月29日の準決勝へ進出を決めた佐賀東高校の3名の選手にzoom取材を行いました。
新人戦での勝利を目指す、選手達の素顔とは?
お話を聞いた人
佐賀東高校サッカー部 宝納 拓斗選手
佐賀東高校サッカー部
宝納 拓斗(ほうのう たくと)選手
学年 2年
ポジション センターバック(副キャプテン)
出身 大阪出身 小学校の時に佐賀へ引っ越しをしてきた(Exceed白石→FCレヴォーナ)
今年のチームはどんなチームですか?
佐賀東高校サッカー部 宝納 拓斗選手(以下、宝納)
仲がいいチーム。雰囲気がとてもいいと思います。
オンザピッチもオフザピッチでも話して、いろいろなことを声で解決できるというか・・・
今までトップチームの経験がある選手がアウトプットする役割があります。
それをプレー中だけでなく、昼休みのミーティングでも伝えたりしています。
今日のミーティングではセットプレーについて伝えました。
トップチームで経験したことを、新チームに伝えるという作業をしています。
自分の得意とするプレー、見て欲しいと思うプレーはどんなものですか?
宝納
左利きなので、ショートパスでもロングキックでも左足に注目して欲しいです。
ポジションは左センターバックをしているので、対角線の長いボールを蹴るのが得意なプレーです。
チームの中の推し選手は誰ですか?
宝納
FWの関 裕心選手です。
推しの理由は?どういうところが良い?
宝納
チームの盛り上げ役で一発芸などでチームの雰囲気を盛り上げてくれます。
サッカー以外は明るいキャラですが、サッカーになるとプレーへの要求などしっかり声が出せる選手。
切り替えができるところがいいですね。
他校で気になってる選手はいますか?
宝納
京都の東山高校のセンターバック。2021全国高校選手権の優秀選手にも選出されていた新谷陸斗選手です。
その理由は?気になる点、影響を受けた点は?
宝納
11月にU-17の高校選抜でセンターバックを組んでいましたが、上手くて頼もしいなと思いました。
一緒にプレーした選手が選手権で活躍をしているのを見ると負けられないと思いました。
部活に入ってから今までで1番きつかった練習はなんですか?
宝納
1年生の時、熊本での練習試合を終え、バスで佐賀に帰ってきた後に行った練習メニューが一番きつかったです。
チームが高校選手権県大会で優勝した次の日に、1年生だけ大津高校と練習試合がありました。
僕は選手権メンバーに登録されていましたが、試合に出ることができず・・・
その翌日だったこともあり、意識を高く持って臨んだ試合でしたが大津にぼろ負けだったんです。
コーチたちも機嫌が悪く、練習はハードなメニューでした。
負けた悔しさもあり、その後に行った練習が一番きつい練習の思い出となっています。
忘れられない1日です。
佐賀東あるあるをひとつ教えてください!
宝納
月曜日は基本的にオフなのですが、次の日の火曜日の練習がハードなメニューなのがあるあるでしょうか。
みんなちょっとだけ憂鬱です。嫌だというわけではないのですが。
新人戦に向けて一言
宝納
全国高校選手権でベスト16という結果で終わったことがくやしい。
そのあとの初公式戦なので、新人戦では絶対優勝したいです。
インタビューに答えてくれた佐賀東の3選手の皆さん
今回のzoom取材では、宝納選手の他、松雪 翔吾 (まつゆき しょうご)選手(写真中央)、関 裕心(せき ゆうしん)選手(写真右)にもインタビューを行いました。
松雪 翔吾選手のインタビューはこちら
関 裕心選手のインタビューはこちら
佐賀東高校サッカー部HPはこちら
▽画像をクリック!
佐賀県新人戦の大会情報はこちら!
最後に
松雪選手と関選手が「頼りになる」と答えてくれた通り、宝納選手からは副キャプテンとしての責任感が伝わってきました。
キャプテンの松雪選手と、副キャプテンの宝納選手の二人は、オンザピッチでもオフザピッチでもチームの柱であることに間違いなさそうです。
佐賀東高校サッカー部の新人戦でのご健闘をお祈りしています。
コメント欄